訪問診療ご希望の方へ

訪問診療の初診のイメージ写真

当院での訪問診療をご希望の方につきましては、以下のような流れにて進めさせていただきます。 その他ご相談、ご不明点などありましたら直接、当院までご連絡をお願いいたします。

1. お問合せ

現在ご入院中の方

現在ご入院中の方は、その病院の地域連携室にご相談され、当院での受診をご希望される旨をお伝えください。医療・介護依存度が高い方は退院前に関係者とご本人、ご家族が集まり、退院後の生活が円滑に進むようカンファレンスをすることもできます。

居宅療養中で、ケアマネジャーがいらっしゃらない場合

当院まで直接、お電話にてお気軽にご相談、お問合せください。患者さまの現在の症状や状況を簡単にお伺いさせていただきます。

お電話でのお問合せ:059-271-7710
※お電話でのお問合せは、診療時間内(午前9:00~午後5:00最終受付)にお願いします。

居宅療養中で、ケアマネジャーがいらっしゃる場合

ケアマネジャーの方に、当院での受診をご希望される旨をお伝えください。担当ケアマネジャーから当院にご連絡いただき、診療の可否を検討します。ご不明な点がございましたらお問合せください。

新規で訪問診療をご希望される患者さまのケアマネジャーの方は、下記の訪問診療依頼書(WordもしくはPDF)をダウンロードし、ご記入の上、当院までご送付ください。

2. ご説明・ご相談

ご家族様に当院までお越しいただき、スタッフより説明・相談させていただきます。またご来院が難しい場合は別途ご相談下さい。その際に訪問診療とはどういうものか、費用に関すること等、患者さまご本人もしくはご家族様などにご説明させていただきます。
また、治療に関してのご要望、訪問希望日・頻度などもお聞きします。

3. お申込み

当院の訪問診療について十分ご理解・ご納得いただけましたら、正式にお申し込み、契約となります。

4. 訪問診療スケジュールの作成

面談内容を踏まえたうえで、当院の医師が訪問診療計画を作成いたします。患者さまの状況やご希望に応じた訪問回数・診療内容等を詳細に設定していきます。Advanced care planning(ACP)の作成もご相談いただけます。

5. 訪問診療の開始

医師および医療スタッフにより、訪問診療計画に基づいた訪問診療を開始いたします。